上達の早道は、できてる人の「脳みそ」を借りる!

ブログ

みなさん、こんにちは。元外資系の管理職【ビジネス英語コーチ】の鈴木イツローです。

今日は、「私には無理」「私にはできるはずがない」という思い込みを、簡単に突破する方法を一つご紹介します。

それは、できてる人の「脳みそ」を借りる!です。

先日、家族で公園に遊びに行った時、こんなことがありました。

その公園には大きな遊具があり、それを見つけた娘たちは、我先にと登り始めました。小学校ののぼり棒でいつも遊んでいる長女は軽々と登り切り、そこからジャンプ。

それを見ていた次女も、なんとか登り切ったまではよかったのですが、自分の身長ほどの高さを怖がって、少しブルブル。腰が引けてしまい、しっかり立つことができません。

長女と次女の背格好はほぼ同じ、高さも危なくない程度のものだったので、そばで見ていた私は「次女もできる」と判断し、励ましながら次女をサポート。なんとか1回目を成功させました。

すると、次女は「できる」という感覚を掴んだみたいで、何度もトライし、最後には一人で登ってジャンプできるようになりました。

その嬉しそうな姿、自信に満ちた表情は、ちょっと感動ものでした笑

もし、あの時、見守り続けたら、次女は諦めて、いつまでたってもできるようにはならなかったでしょう(本当はできるのに)。ちょっとした声がけとサポートで、「できない」と感じていたことは「できる」に変わるのです。

これはいろんなことに当てはまります。

例えば、英語。

「こんなにやっても上達しないなんて、私には語学の才能がない」

「全然単語を覚えられないし、英語なんてもう無理」

と、勝手に思い込んで諦めていませんか?

私のクライアント様も、ご自身の英語での目標と、そのために自分で取り組まれている学習内容に乖離がある場合が多いのです。かつての私もそうでした。

だから、その原因と解決策についてアドバイスをし、最適な学習方法に取り組み始めると、割と短期間でご本人も驚くようなを違いを実感されるのです。

クライアント様とは、週に1回1時間程度のオンライン・セッションを行っており、英語に自信が出てくると、どんどん表情が明るくなってきます。一度スイッチが入ると、コツが掴めて、学習意欲も高まって楽しくなってくるからです。

もし、英語でお困りなら、身近な英語ができる人に相談してみてください。突破口が簡単に見つかるかもしれませんよ。

もちろん、私でよければ、いつでも相談に乗ります。

<”英語コーチング・無料体験セッション”>
・時間:60~90分
・方法:Zoom
・セッション詳細:こちら
・お申し込み:こちら

タイトルとURLをコピーしました