ハウツー本ばかりを読んでも結果は出ない!

ブログ

みなさん、こんにちは。

元外資の管理職【現場の苦労がよくわかる】英語コーチの鈴木イツローです。

書店に行けば数え切れないほど、英語学習に関する書籍が並んでいます。そして、表紙にはとても魅力的なタイトル・コピーがつけられていますよね。

「たった〇〇するだけで、英語が喋れるようになる」

「一日〇分のトレーニングで、ネイティブと間違えられる発音に」

「英単語は覚える必要なし。英語をマスターするためには〇〇さえあればよし!」

社会人にとって、時間はとても貴重なので、「短時間で効率よく英語力を伸ばしたい」、と考えるのは当然です。

しかし、この手のハウツー本を参考に学習しても、英語力はなかなか伸びません。

今日はその2つの理由を解説します。

学習方法が「あなた」にとって適切でない可能性がある!

効果的な英語学習には、現状把握と目標設定が欠かせません。その上で、両者をつなぐ適切な学習方法を、継続することが必要になります。

しかし、現状を客観的に把握をすることは、TOEICや英検などのテスト系以外は、想像以上に難しいのが現実です。

さらに、学習方法となると、あまりにも選択肢が多いので、適切な方法を選ぶことは至難の技です。特にハウツー本の多くは、タイトル・内容ともにキャッチーなので尚更です。

成果がでる前に迷いが生じて、他の方法に移ってしまう!

これは本当によくあることなのですが、最初は「これだ!」と感じて取り組み始めたものの、なかなか思うような成果を得られず、迷った挙句に挫折してしまうパターンです。

こうなってしまうと、学習そっちのけで、学習方法の研究に時間を費やすようになります。そして、より良い方法を求めて、様々なハウツー本に手を出し、結局、時間を無駄にしてしまうのです。

時間のない社会人だからこそ、早く成果が欲しいのは理解できますが、肝心の英語学習に集中できなければ、望む結果を得ることはできません。

解決策は、やはり英語コーチング!

あなたが望む英語力を手に入れるためには、現状把握と目標設定、適切な学習方法とその継続が必要です。

このどれか一つでも欠けると、成果が得られないばかりでなく、学習に費やした時間やお金、労力も無駄になってしまいます。

そうならないためには、餅は餅屋、プロの英語コーチにサポートしてもらうのが一番です。

現状把握や目標設定はもちろん、豊富な経験や知識をベースに、あなたに最適な学習方法を立案し、日々学習が継続できるよう徹底してサポートすることができます。

さらに、ビジネス経験の豊富な英語コーチなら、あなたが直面しているビジネス上の問題や課題についても相談に乗ることができますよ。

興味のある方は、ぜひご連絡くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました