英会話レッスンで成果が出る人、出ない人3つの違い

「英語に慣れて、流暢に話すためには英会話レッスン!」

そう考えて、実践している人はとても多いです。

この考えは、英会話レッスンの受け方によっては正解ですが、”英会話レッスンを受けているだけ”では、残念ながら全く成果には繋がりません。

実は、英会話レッスンには成果を出すためのコツがあります!

コツを知って実践している人は成果を出せるし、知らずに通っているだけの人は、いつまでたっても「英会話に通っているのに、成果が出ない」状態から抜け出せないのです。

今回は、成果が出る人、出ない人の3つの違いをお伝えします。

3つの違いを知って、ぜひ「成果が出る人」になりましょう!

Contents

「英会話レッスンで英語は上達する」のワナ

 

最初に私のクライアント・Aさんのエピソードを紹介させてください。

ある日、Aさんは無料カウンセリングを受けにいらして、次のような課題を話してくれました。

「ここ2年、某有名英会話スクールで、1回40分のレッスンを週2回受講し続けてきました。それなのに、自分の英語が上司や同僚になかなか通じず、コミュニケーションで苦労している…」

1回40分のレッスンを週2回ということは、2年間で200回も英会話を続けているにも関わらず、うまく話せないのです。

Aさんは、意志の強い真面目な方で、一度決めたらとことんやり抜くタイプ。そのため、毎回のレッスンにも真摯に取り組んでいる様子も、伝わってきました。

さらに、英会話レッスンの内容などをお伺いしたところ、そこには英会話レッスンで成果が出る人、出ない人にみられる、大きな3つの違いが、顕著に現われていたのです。

そこで私は3つの違いを説明し、オンライン英語コーチングと英会話を併用しながら続けていただいたところ、3ヶ月でみるみる成果が出ました。

今では、通訳なしで、海外のエグゼクティブと1対1でミーティングをこなせるようになり、社内での評価を高めています。

英会話レッスンで成果が出る人、出ない人3つの違いとは?

ここからは、私がAさんにお伝えした3つの違いを解説します。

すぐに取り入れられることばかりなので、英会話レッスンを受けている方は、実践してみてくださいね。

違い1:「英会話レッスン=練習試合」という認識の有無

成果が出る人は、英会話レッスンは練習試合のようなものだと認識しています。

つまり、「日々のトレーニング(自主練)の成果を、実戦形式で試す場」として、臨んでいるのです。

どんな競技でも、練習試合だけでは、強くなったり、スキルが上がったりしませんよね。それと同じように、英会話レッスンだけを繰り返しても、日々のトレーニング無しには、英語力は上がりません。

英会話で成果を出す人は、英語習得のために、毎日なんらかの努力を重ねているのです。

違い2:レッスンの振り返りをしているか否か

成果を出している人は、毎回レッスンの振り返りをしています。

それは「今日はうまくいったなあ」とか「なんかイマイチだった」という感想レベルではなく、レッスン中に発生したことを、細かく振り返っているのです。

  • 伝えたいのに、うまく英語で表現できなかったこと
  • 講師に聞き返されたこと
  • 講師の話で聞き取れなかったこと
  • 理解できなかったこと
  • 初めての単語 

これらは、あなたの英語力を向上させる上で、克服すべき課題。「練習試合で課題が見つかった」状態といえます。

次のレッスンで「あれ、この質問にまた答えられない…」と、同じところでつまずくループから抜け出せるよう、課題克服のトレーニングをしてみてください。

振り返りの具体的な方法は、こちらをご覧ください。

「英会話は毎日よりも「週2回+◯◯」が上達する理由」

違い3:会話をリードする気持ちの有無

成果を出している人は、会話をリードする気持ちでレッスンに臨んでいます。

フリー・カンバセーションでも、テキストを使ったレッスンでも、重要なのは、あなたが「今日のレッスンで得たいこと(目的)」を明確にすることです。

  • 自己紹介を練習してきたので、フィードバックがほしい
  • 来週予定しているプレゼンを練習したいので、聞いてほしい
  • 会食を予定しているので、趣味や家族の話をしたい

特に注意したいのは、教材を使ったレッスンで、「よくあるのかもしれないけど、自分には関係ないかも…」という内容のとき。

”自分の業務や日常には関係のないシーン”だと感じたら、迷わず飛ばしてもらい、別の話題に移りましょう。

あなたがレッスンを主体的にリードし、会話の内容をコントロールすることで、成果は大きく違ってきます。

英会話レッスンの費用対効果を高めて、成果を出せる人になろう

3つの違い、いかがでしたでしょうか。

3つの違いを知って、実践していけば、あなたの英会話の成果も、Aさんのように全く違ったものになりますよ。

1回の英会話レッスンを、ただ消化するのではなく、事前に準備をし、振り返ることで、2倍、3倍の成果につなげることができます。

ぜひ参考にしてみてください。

「英語力UP、仕事力UPに役立つブログ」では、英語コーチングを提供する中でいただく相談や質問、私自身が悩んできたことをテーマに、皆さんの英語習得に役立つ情報を提供しています。

忙しいけど、英語を習得したいという方は、ぜひ無料カウンセリングで学習のヒントを得てください。

無理な勧誘は一切行いませんので、安心してお申し込みください。

オンライン英語コーチングのカウンセリングを無料にしている2つの理由

弊社では、1日30分の学習からスタートし、6ヶ月で必要とする英語でのコミュニケーションを実現するプログラムをオンラインで提供しています。

お一人おひとりの状況を伺って、専用のメニューを組み、マンツーマンでサポートするため、学習習慣の定着をはかりながら、無理なく取り組め、効率よく習得いただけます。

 

医師のための英語コーチング申込バナー