医師が英語を話せる3つのメリット

医師が英語を話せる3つのメリット

医師や医学生が英語を話せるメリットは、以下の3つです。

  1. 国際的な交流ができ、キャリアや人脈が築ける

  2. 最新の医療情報の入手が容易になる

  3. 外国人患者への対応力が向上

医療業界に25年、これまで多くの日本人医師をサポートしてきた英語コーチが、医師や医学生が英語を話せる3つのメリットについて、ひとつひとつ解説していきます。

 

Contents

1. 国際的な交流ができ、キャリアや人脈が築ける

英語を話せることで、海外の医師との交流がスムーズになり、最新の医療情報や技術についての意見交換ができるようになります。

また、国際学会における発表の機会を得たときにも、海外のドクターとも質疑応答や懇親会でより専門的な話ができるでしょう。

その結果、人脈も築け、国際共同治験への参加、海外留学など、活躍できるステージが大きく拡がります。

2. 最新の医療情報の入手が容易になる

英語を話せるようになる過程で、英語を聞き取れるようにもなります。つまり、英語で発信されるYouTubeやPodcast、TVなどの視覚音声メディアを、普段の情報ソースとして活用できるのです。

専門分野や世界のトレンドに関する最新知識を、タイムリーに得ることができるのは、大きなメリットといえます。

3.外国人患者への対応力が向上

英語を話せることで、英語話者の患者とのコミュニケーションがスムーズになり、患者のニーズにより適した治療を提供することができます。

患者にも安心感を与えることができるでしょう。

まとめ

私の知る多くの先生方も、時間を捻出して英語を習得し、英語プレゼンに成功したり、英語でディスカッションができるようになったり、留学生活を実現したりしています。

ひとりでも多くの日本人医師が、英語で活躍の幅をひろげられるよう願い、日々サポートをしています。

 

とはいえ、医師の日常は忙しく、英語学習に多くの時間を捻出するのは至難の技。また、短期間で英語を習得するためには、目的を絞った効率的な学習が不可欠です。

弊社では、1日30分の学習からスタートし、6ヶ月で必要とする英語でのコミュニケーションを実現するプログラムを提供しています。

お一人おひとりの状況を伺って、専用のメニューを組み、マンツーマンでサポートするため、学習習慣の定着をはかりながら、無理なく取り組め、効率よく習得いただけます。

ぜひ下記よりお気軽に無料カウンセリングをお申し込みください。

医師のための英語コーチング申込バナー