「SMARTゴール」とは?活用して目標達成を楽にする方法

「SMARTゴール(スマートゴール)」という考え方を、ご存知でしょうか?

SMARTゴールとは、明確で実現可能な目標設定のフレームワークで、下記5つの要素の頭文字を取っています。

Specific :具体的であること

Measurable :計測可能なこと

Achievable :達成が可能

Relevant :関連性があること

Time-bound :期限が設定されている

英語はもちろんのこと、あなたの仕事やプライベートでの目標達成にも役立つフレームワークですので、ぜひこの記事を読んで身につけてください。

医療業界に25年、これまで多くの日本人医師の目標達成をサポートしてきた英語コーチが、わかりやすく解説していきます。

 

Contents

Specific:具体的な目標を設定する

「英語を上達させたい」といった漠然とした目標を設定するのではなく、より具体的な目標を設定します。

たとえば、「次の学会で流暢にプレゼンテーションをし、通訳なしで質疑にも応答する」、「学内の選考に受かり、海外留学を実現させる」などです。

私の無料カウンセリングにいらっしゃって、受講を決めた先生方も、英語を上達させたい理由が明確であればあるほど、着実に目標を達成をされています。

医師のための英語コーチング申込バナー

医師のための英語コーチング申込バナー

Measurable:計測可能な目標であること

目標を設定するときには、数値で測定可能であることを確認してください。これにより、進捗状況を追跡し、いつ達成したかを知ることができます。

たとえば、「毎日コツコツ勉強をする」よりも、「毎日5ページ分の単語を学習する」、「毎朝通勤の車内で、海外ニュースを30分聞き流す」といった具合です。

その結果、「スピーキング力を現在の 50% から 6 か月以内に 80% に上げたい」という目標が達成できます。

Achievable:達成が可能な目標であること

これは「達成できそうな、楽な目標にしましょう」という意味ではありません。

現在の英語レベルを正確に把握し、忙しい日常を考慮した上で学習に費やすことができる時間を設定します。それを踏まえて、目標が現実的で達成可能であることを確認しておくのです。

英語学習を本格的にするのは大学受験以来という方が、わずか数か月で 100% 流暢になることを目指すのは現実的ではないでしょう。代わりに、現在の業務において必要で、現実的に達成できる目標を定めましょう。

Relevant:関連性のある目標であること

目標が、英語学習の全体的な目的と動機に関連していることを確認してください。

仕事や学術プログラムのために英語を上達させる必要がある場合、目標がそれらの目的と一致していることが重要だからです。

また、強い動機があればこそ、達成率も高まります。

英語は「聞く(リスニング)」、「話す(スピーキング)」、「読む(リーディング)」、「書く(ライティング)」の4技能に大きく分けられます。あなたが、読む、書くがある程度できている場合には、聞く、話すに特化した目標で構わないということです。

Time-bound :期限が設定されている

SMARTゴールに於いては、必ず目標を達成するための具体的な期限を設定します。たとえば、「今後 6 か月でスピーキングを 50% から 80% に向上させたい」などです。

私の提供しているプログラムでも、6ヶ月という限られた期間でできるSMARTゴールを設定していきます。そして、その目標を達成するために、毎日、毎週、毎月の学習内容を一緒に決めて行きます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今まで目標を設定したのに、達成できていないという方は、5つの要素のうち、何かが欠けていたのかもしれません。

Specific :具体的であること

Measurable :計測可能なこと

Achievable :達成が可能

Relevant :関連性があること

Time-bound :期限が設定されている

SMARTゴールを理解されたところで、改めて目標を設定することをおすすめします。

 

私は、ひとりでも多くの日本人医師が、英語で活躍の幅をひろげられるよう願い、日々サポートをしています。

とはいえ、医師の日常は忙しく、英語学習に多くの時間を捻出するのは至難の技。また、短期間で英語を習得するためには、目的を絞った効率的な学習が不可欠です。

弊社では、1日30分の学習からスタートし、6ヶ月で必要とする英語でのコミュニケーションを実現するプログラムを提供しています。

お一人おひとりの状況を伺って、専用のメニューを組み、マンツーマンでサポートするため、学習習慣の定着をはかりながら、無理なく取り組め、効率よく習得いただけます。

ぜひ下記よりお気軽に無料カウンセリングをお申し込みください。

医師のための英語コーチング申込バナー