英語のオンラインコーチングが向いている人の3つの特徴

短期間で効率よく英語を習得したいと考えたとき、英語コーチングを1つの選択肢として検討される方もいらっしゃるかと存じます。

そこで今日は、英語コーチングが向いている人、すなわち英語コーチングで結果の出やすい人の3つの特徴を解説します。

マンツーマンの英語コーチング受講費は、決して安いものではありません。

あなたが業務で必要とする英語は、いつ、どのように活用したいのか、現在の英語レベルはどれくらいなのかによっても、取り組むべき内容やアプローチが変わってきます。

誤解を恐れずにいうと、英語コーチングが必ずしも最適解ではないケースもあるのです。

ぜひ、ここで紹介するポイントをチェックし、あなたの学習方法の選択にお役立てください。

Contents

英語コーチングに向いている人の特徴3つ

ここからは、英語コーチングで結果の出やすい人の特徴を3つご紹介します。

ご自身の英語学習への向き合い方を振り返りながら、チェックしてみてください。

英語を学習する目的が明確な人

人は、「なんとなく」という理由ではなかなか頑張れません。こうなりたいとか、逆にこうなりたくないから、といった強い動機付けがある人ほど、学習を継続しやすいのです。

例えば「半年後のXX学会で、プレゼンを英語でしないといけない」、「カンファで、英語の議論に半年以内に加わりたい」といったように、具体的で、期限も決まっていると、英語コーチングの成果も出やすくなります。

すぐに成果を求めない人

多忙な社会人が本業を行いながら、2、3ヶ月といった短期間で英語を習得することはスパルタ方式でも困難です。

なぜなら、成果は学習時間に比例して現れるのではなく、ラーニングカーブに沿って、緩やかに現れるからです。だから、最初の3か月間はとにかく毎日コツコツと、実直に続けていくことが大事。

ほとんどの方は1、2ヶ月続けたところで「成果が出ない」と学習を止めてしまいますが、実にもったいないことです。特に日本人は自らのちょっとした成長を「そんなことありませんよ」と謙遜して認めにくい傾向にあります。

しかし英語コーチが伴走していれば、週に1回のセッションで自分の成長を実感し、自信をつけながら前に進むことができるのです。

過程を楽しめる人

仕事でも趣味でも、イヤイヤする人と楽しんでいる人では、その成果に大きな差が出ることは明白です。どんなことでも、好きで楽しんでいる人には敵いません。

英語の学習も一緒で、どうせやるなら楽しくやる人の方が、良い結果が出やすいのです。だから英語を「苦行」ではなく、できなかったことができるようになる、一種の能力開発と捉えて、楽しく取り組みましょう。

日本語を話すようにとまではいかなくても、英語を聞く、話すを英語コーチと一緒に習慣化し、半年後には自走できるようにしていくのです。

英語の能力を開花させれば、一生使える武器になりますし、あなたの視野も活躍の舞台も一気に広がりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか

もしあなたが「英語コーチングに向いている」または「向いているような気がする」と感じたのであれば、直感に従ってみてください。

無料カウンセリングでは、英語に関する業務上の課題や、これまでの取り組みを伺って、最適な学習方法やスケジュール、目標設定をご提案いたします。

「いつかは英語をやらねばと思いつつ、後回しにしてきた」

「半年後に学会でプレゼンテーションをすることになった」

「留学したいので、機会を逃さないよう準備をはじめることにした」

目標はあるものの、英語学習のブランクが長ければ長いほど、何をどこから手をつけていいかわからないという相談も多いです。

弊社では、1日30分の学習からスタートし、6ヶ月で必要とする英語でのコミュニケーションを実現するプログラムを提供しています。

お一人おひとりの状況を伺って、専用のメニューを組み、マンツーマンでサポートするため、学習習慣の定着をはかりながら、無理なく取り組め、効率よく習得いただけます。

ぜひ下記よりお気軽に無料カウンセリングをお申し込みください。

医師のための英語コーチング申込バナー