英語オンラインコーチを選ぶときの5つのポイント

今回は、多くの方に無料カウンセリングをしてきた経験から、あなたにピッタリの英語コーチを選ぶ方法をお伝えします。

マンツーマンの英語コーチングは、決して安いものではありませんし、コーチ選びを間違えてしまうと、時間もお金も無駄になってしまいます。

実は、英語コーチにはそれぞれ専門領域があります。「幅広く対応しています」というコーチもいますが、仕事を中心に英語を活かすのであれば、専門性が高いコーチのほうが効率的です。

例えば、「TOEICの点数を上げたいです」という方は、医師専門の私ではなく、TOEIC対策専門のコーチに習うほうが、間違いなくスコアアップに繋がりますね。

その逆に、「学会でプレゼンテーションを成功させたい」、「英語で行われるカンファで発言できるようになりたい」、「海外の医局に留学が決まったので、英語力を上げたい」という方は、TOEIC専門のコーチよりも医師専門の英語コーチングを選ぶべきです。

英語コーチを探す方の多くは、ご多忙な中、貴重な時間とお金を捻出しようとしています。ぜひ、ここで紹介する5つのポイントを押さえて、あなたにピッタリの英語コーチと出会ってください。

Contents

英語コーチを選ぶときの5つのポイント

さっそく、英語コーチを選ぶときのポイントを5つご紹介します。

それぞれの指標について、ご自身の希望を考え、メモをとりながら読み進めてください。

資格と経験、キャリア

コーチの資格や経験、キャリアは、とても重要です。資格や認定を持っているコーチは、専門知識と指導のスキルを持ち合わせています。さらに受講生の感想などで英語コーチングの成果も確認できれば、コーチの信頼性を判断するのに役立つでしょう。

プロフィール等から、コーチのバックグラウンドを調査し、適切な資格や経験を持っているか、コーチ以前にどのような仕事を経験してきたのかなど、キャリアも確認するのがおすすめです。

あなた自身の課題や悩みと、コーチ自身が英語を克服し、習得した経験に重なるところがあれば、適切な助言をもらえるからです。

カスタマイズされたアプローチ

あなたの学習ニーズに合致する、カスタマイズされたアプローチを提供できるコーチを探しましょう。コーチは、あなたの目標や弱点に合わせて指導内容を調整できることが望ましいです。

英語コーチングの魅力は、あなたが英語を学習する目的を熟知し、カスタマイズした最適なメニューを提供できることにあるといえます。

フレキシブルなスケジュール

多忙な社会人は、仕事によってプライベートのスケジュールを変更せざるを得ないシーンが、多々あります。私自身も経験がありますし、カウンセリングでも、「忙しくて続かなかった」というお話はよく耳にします。

だから、私の提供する医師のための英語コーチングでは、救急搬送の受け入れや、患者の急変対応など、医師特有のケースを見越して提供しています。

具体的には、曜日と時間を固定したコーチングのセッションを、不測の事態が発生した場合には、直前でも変更可能とし別日で調整します。学会や海外出張などで多忙な場合には、1週スキップすることもあります。

検討している英語コーチが、急な予定変更に対し、柔軟に対応できるプログラムとなっているのか、必ず事前に確認しましょう。

高いコミュニケーション能力

英語コーチのコミュニケーションスキルは、高くあるべきです。

コーチングプロセスはコミュニケーションに基づいて行われるからです。英語コーチングの成果にも直結するため、コーチが分かりやすく、効果的に情報を伝え、対話を促進できるかどうかは非常に重要です。

また、コーチの雰囲気や相性も重要なので、候補を絞ったら無料体験セッションや、短期的なコミットメントで始め、確認するようにしましょう。

あなたが快適に学習できる環境を見つけるのに、役立ちます。

コストとスケジュール

コーチの料金やセッションのスケジュールも、比較検討すべき要因です。

あなたの予算に合ったコーチを選び、セッションの日程があなたのスケジュールと調和するか確認しましょう。

まとめ

私自身、英語を習得するために、かなりの時間とお金を投資をしてきました。だから、英語を真剣に学習して身につけたいという方には、私のように遠回りすることなく目標を達成していただきたいのです。

もし、私の英語コーチングにご興味を持っていただけましたら、無料カウンセリングで、お話を伺わせてください。

「いつかは英語をやらねばと思いつつ、後回しにしてきた」

「半年後に学会でプレゼンテーションをすることになった」

「留学したいので、機会を逃さないよう準備をはじめることにした」

目標はあるものの、英語学習のブランクが長ければ長いほど、何をどこから手をつけていいかわからないという相談も多いです。

弊社では、1日30分の学習からスタートし、6ヶ月で必要とする英語でのコミュニケーションを実現するプログラムを提供しています。

お一人おひとりの状況を伺って、専用のメニューを組み、マンツーマンでサポートするため、学習習慣の定着をはかりながら、無理なく取り組め、効率よく習得いただけます。

ぜひ下記よりお気軽に無料カウンセリングをお申し込みください。

医師のための英語コーチング申込バナー

下記に代表的な診療科をあげておきますが、研究、留学などのニーズにも対応しております。

循環器内科/消化器内科/腎臓内科/神経内科/血液内科/リウマチ・膠原病内科/消化器外科/呼吸器外科/心臓血管外科/脳神経外科/整形外科/リハビリテーション科/形成外科/小児科/産科/婦人科/眼科/皮膚科/泌尿器科/耳鼻咽喉科/精神・神経科/放射線科/麻酔科 ほか