外国人上司と、通訳無しでコミュニケーションすべき3つの理由

外国人上司コミュニケーション

みなさん、こんにちは。英語&ビジネスコーチの鈴木逸郎です。

英語が苦手な人にとって、通訳というのはとても頼りになる存在ですよね。

会議やプレゼンが英語で開催される場合、彼らがいると、内容を日本語で理解できるし、こちらの質問も全部うまく伝えてくれます。

特に、大きな会議のように、プレゼンターのメッセージを、多くの人間に対して正確に伝達する必要がある場合には、欠かせない存在でしょう。

しかし、1対1で深いコミュニケーションが必要とされる場合、特に外国人上司に対しては、通訳を介さず、英語で直接コミュニケーションをとることが極めて重要。それは例え、英語に苦手意識があったり、流暢に話せなくてもです。

今日は、外国人上司と、通訳無しでコミュニケーションすべき3つの理由を解説します。

Contents

1. 信用をいち早く得られる

外国人上司と、直接コミュニケーションを取ることで、英語力以前に、あなたがどのような人物であるのかを、早く正確に理解してもらえます。

ほとんど誰も知らない異国の地で、業績を上げるという重圧の中で、さらなるキャリアアップを目指す外国人上司にとって、信用のできる部下を見極めることは死活問題。だから上司は、常に周囲の人間を注意深く観察し、信頼に足る人物を探しています。

・どのような発言をしているのか
・発言と行動は一致しているのか
・裏表がないか
・口は堅いか
・周囲の人間からどう評価されているのか など

これらのことは、直接コミュニケーションをしなくても、時間が経てばなんとなく理解してもらえることが多いのですが、やはり、直接コミュニケーションする方が、圧倒的に早く正確に理解してもらえます。つまり、信頼を早く勝ち得ることができるということ。

特に、英語に苦手意識がある場合は、無意識的に英語で話す機会を避けようとしてしまうので要注意。上司からは、英語を積極的に話そうとしない=自分とのコミュニケーションを避けていると映るので、知らず知らずのうちに大きな溝ができてしまうことがあるからです。

また、通訳の存在感が大きい場合は、通訳のあなたに対する評価や印象が、上司からの評価にも強く影響する場合があるので、この点からも、上司とは直接コミュニケーションできるようになっておきましょう。

2. 英語のレベルが劇的に上がる

上司と毎日、英語でコミュニケーションしていると、嫌でもあなたの英語レベルは上がります。

毎日が真剣勝負。

上司との会話一つ一つが、あなたの仕事や、あなたの部下の仕事内容に大きく影響するので、120%の集中力で聞き取ろう、理解しようとしますよね。相当、疲れると思います。

でも、その一瞬一瞬があなたの英語力に凄まじいインパクトを与えるのです。これは、どれだけ英会話レッスンの受講を重ねても、決して得られない効果です。実践に勝るものはありません!

また、上司と連日話をしていると、上司の話す英語に対してもどんどん慣れてきます。例えば、強いインド人アクセントや、スコットランドアクセントがあっても、確実に耳が慣れていきますよ。

3. 意思疎通ができるようになり、仕事で成果を上げやすくなる

自分自身が上司に情報をあげるときはもちろん、上司が部下の意見を聞きたいときや相談したいときに、いちいち通訳を読んでコミュニケーションをとるのは、時間と労力のロス。それが毎回ともなると、上司・部下双方にとって、大きなストレスになります。

必要な時に、速やかに英語でコミュニケーションし、日々発生する問題に迅速に対処できれば、効果的に業務を進められます。

もちろん、これは理想であって、現実的には、最初は通訳がいないと、正確な意思疎通ができなかったり、不要なミスコミュニケーションを生んでしまうかもしれません。

しかし、毎日英語を学習し、上司とも英語でコミュニケーションしていると、あなたの英語力は劇的に上がります。さらに、徐々に、上司の思考のクセさえも、深く理解できるようになります。

思考のクセを理解できると、先回りして仕事を進めることも、上司が必要としている情報だけを集中して収集することも可能になるので、業務効率が大きく向上します。当然、仕事で成果を出しやすい状態にもなりますよね。

まとめ

  1. 信用をいち早く得られる
  2. 英語のレベルが劇的に上がる
  3. 意思疎通ができるようになり、仕事で成果を上げやすくなる

いかがでしたでしょうか。

今は英語でのコミュニケーションが苦手という方でも、半年くらい正しい努力を重ねれば、通訳なしでコミュニケーションできるレベルにまで上達します。最初はぎこちなくても、「私は英語でコミュニケーションをとりたい!!」ということを態度で示し、意思表示していくことが大事なのです。

その結果、上司から大切な意思決定はもちろんのこと、仕事以外のちょっとした会話や相談が、ちょこちょこ来るようになれば、それはあなたに対する信頼の証。英語での会話を増やし、徐々に英語レベルを上げて、英語ではなく、仕事に全集中できる環境を構築できることを目指しましょう。

そして気が付けば、あなたの社内での評価もグッと上がっています。まずは、今の英語レベルに関係なく、英語で直接コミュニケーションをとることから、意識してはじめてみてくださいね。