みなさん、こんにちは。英語&ビジネスコーチの鈴木逸郎です。
英会話力を鍛えるために、オンライン英会話を利用している人は多いと思います。
手軽に外国人と話せるオンライン英会話は、会話力を伸ばす上で非常に有効な手段。しかし、レッスンを数多くこなすだけでは、思うような成果が出ないのも事実です。
実際、何ヶ月も、場合によっては何年も続けているのに、「一向に上達しない」「同じような話ばかりしてしまう」「深い話が出来ない」と、多くの人が伸び悩んでいます。
今回は、「短期間で会話力を劇的に向上させる3つの秘訣」をご紹介します。
私がクライアント様にお伝えし、実際に大きな成果を上げている方法ですので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね。
Contents
短期間で会話力を劇的に向上させる3つの秘訣
その秘訣とは、下記の3つです。
①レッスンを受けて終わりにしないで、レビューをする
②文法、発音は、レッスンとは別に学習する
③レッスンで話すトピックは、毎回主体的に決める
オンラインでも対面でもいいのですが、ご自身の受けた英会話レッスンを振り返ってみてください。3つのうち、どれだけ出来ていますか?
①とか③のどちらかは出来ている方もいらっしゃるかもしれません。でも、「全部できている」という方は少ないのではないでしょうか?
具体的な方法を、一つひとつ見ていきましょう。
①レッスンを受けて終わりにしないで、レビューをする
外国人講師とのレッスンは宝の山。しかし、多くの方は、その貴重なレッスンを受けるだけで終わりにしています。
レッスン中は、講師の英語を聞き取り、伝えたいことを英語で表現するために、頭はフル回転しているはず。その場で文法の指摘を受けても、次のやりとりをするうちに、すっかり忘れてしまうのです。
だからレッスンは毎回録画し、必ず1回はレビューすることで、次のような大きなメリットが得られます。
・自分の英語を見直し、発音、話の内容、表現、表情を改善できる
・講師が何を言っていたかを、振り返ることができる
・以前の自分と比較できるので、成長を客観的に評価できる
つまり、英会話レッスンは、受けて終わりなんて非効率!レッスンの受講頻度を落としてでも、毎回しっかりと予習・復習する方が、英会話は劇的に速く上達します。
②文法、発音はレッスンとは別に学習する
外国人講師との会話の大きなメリットは、自然な言い回しや発音を大量に浴びられる点。
しかし、なぜ、その言い回しや発音となるのか、日本人が頭で理解し、習得するために必要な “理論”は、外国人講師からは体系的に学べません。
特に、ロジカルシンキングに優れた医師や、数字に強いビジネスパーソンにとって、この理論こそ、英語力向上のための「最強の武器」。
正しい英文を作るためには、文法という“理論”を駆使することが必要不可欠ですし、正確に聞き取り、一発で相手に通じる英語を話すには、発音の“理論”、特にリンキング(音の連結)とリダクション(音の脱落)を把握していることが必須なのです。
これらの理論を、一通りおさえておくか否かで、英会話レッスンの効果は驚くほど違ってきます。
③レッスンで話すトピックは、毎回主体的に決める!
多くのオンライン英会話では、基礎英会話から時事問題に至るまで、さまざまなコースが用意されています。
これらのコースは、とりあえず英会話!という方にとっては便利かもしれませんが、英語を話すシチュエーションや話題が限定されている人にとっては非効率。汎用的なコースでは、内容が「広く浅く」なり、どうしても無駄が生じてしまいます。
逆に言えば、忙しい人にとっては、英語を「狭く深く」学習することこそ、短期間で上達する秘訣なのです。特に、多忙な医師、ビジネスパーソンにとって、時間は大変貴重ですよね。
トピックの範囲を絞り込み、英語で話したいシーン・話題にのみ限定して繰り返し話すことで、加速度的にスムーズに話せるようになります。せっかくのマンツーマンレッスンなので、最大限の成果が出せるよう、トピックを講師にリクエストして、レッスンを主体的にリードしていきしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
①レッスンを受けて終わりにしないで、レビューをする
②文法、発音は、レッスンとは別に学習する
③レッスンで話すトピックは、毎回主体的に決める
この「短期間で会話力を劇的に向上させる3つの秘訣」は、どれか1つだけでも大きな効果を期待できますので、是非トライしてみてくださいね。