英会話は毎日よりも「週2回+◯◯」が上達の秘訣

「英会話を半年以上続けているのに、少しも上達しません。」「話せるようになりません。」という、お悩みを持つ方はとても多いです。

これは弊社のオンライン英語コーチングの無料カウンセリングでも、よく相談されるトピックです。

その際、私がお聞きしているのは次の2点です。

  • 英会話では、どのようなお話をされていますか?
  • 英会話のレッスンを録画または録音して、復習をしていますか?

実は2つ目の質問でお聞きしている「復習」こそが、英会話の上達に不可欠で、とても大事なのです。

私のおすすめは、英会話は毎日よりも「週2回+復習」です。レッスンを受けっぱなしだなんて、本当にもったいないですよ!

今回は、「英会話を週2回に減らし、空いた時間を復習に充ててみてください」と私がアドバイスをする理由と、具体的な復習の方法を解説します。

Contents

英会話は「週2回+復習」が圧倒的に上達する理由

実は、英会話を習得するためには復習が大事なんです。

復習とは、聞き取れなかった箇所、うまく表現できなかった箇所を特定し、うまくできるようにすること

1回のレッスン毎に、復習をすることによって、あなたの英語を使いこなす力(運用能力)が確実に上がり、上達を実感できますよ。

英会話は受けっぱなしじゃお金の無駄!

ちょっと過激ですが、これビジネス英語を始めた頃の私自身に言いたい言葉ですw

今、英会話を続けている方は、ぜひ、ご自身のレッスンを振り返ってみてください。

多くの場合、講師と挨拶などのやりとりの後、他愛もない会話をしたり、テキストに沿ったやりとりをされていませんか?

そして、レッスンの終了後は「今日はやりとりがうまくいったな」とか、「いまいち調子がでなかったな」程度の振り返りで済ませている。

上記は、若かりし頃の私の経験そのもので、これでは英会話をどれだけ続けたとしても、上達しないのは当たり前なんです。

私がおすすめする英会話レッスンの受け方と復習方法

そこで、私がおすすめする英会話レッスンの受け方と復習の方法をご紹介します。

  1. 自分に必要な話題で行う
    (レッスン内容を講師任せにしない)

  2. 英会話のレッスンを録画または録音する
    (講師の了解を得てくださいね)

  3. 文字起こしツールなどを利用して、聞き取れなかった箇所、うまく言えなかった箇所を特定する
    (もちろん、英語で)

  4. 聞き取れなかった箇所は文字を確認しながら何度も聞く、上手く言えなかった箇所は、うまく言えるまで何度も言ってみる

これを続けていけば、1、2ヶ月もすれば英会話の上達を実感することができますよ。

英会話に関しては、下記の記事も参考にしてください。

「英会話レッスンで成果を出せる人と出せない人の3つの違い」

まとめ

「英語力UP、仕事力UPに役立つブログ」では、英語コーチングを提供する中でいただく相談や質問、私自身が悩んできたことをテーマに、皆さんの英語習得に役立つ情報を提供しています。

忙しいけど、英語を習得したいという方は、ぜひ無料カウンセリングで学習のヒントを得てください。

無理な勧誘は一切行いませんので、安心してお申し込みください。

オンライン英語コーチングのカウンセリングを無料にしている2つの理由

弊社では、1日30分の学習からスタートし、6ヶ月で必要とする英語でのコミュニケーションを実現するプログラムをオンラインで提供しています。

お一人おひとりの状況を伺って、専用のメニューを組み、マンツーマンでサポートするため、学習習慣の定着をはかりながら、無理なく取り組め、効率よく習得いただけます。

医師のための英語コーチング申込バナー