英語で日記を書く方法と3つのメリットを英語オンラインコーチが解説します

英語を習得してコミュニケーションをしたいという方には、英語で日記をつけることをおすすめしています。

「日報なら書くけど、自分の日記はつけたことがない」

「日記なんて、小学校の絵日記以来だなぁ」

皆さん毎日お忙しいので、このような反応の方が大半かと思います。

でも、日本の英語教育には「アウトプット」が圧倒的に足りていませんし、ましてや日本語でも考えたことがないことが、英語で口からでてくることはありません。

だから、ご自身で日々考えていることをまずは日本語で言語化し、それを英語で話せるようになるためには、英語で日記を書くのが近道なのです。

  1. 語彙力の向上
  2. 文法の練習
  3. 自己表現力の向上

上記が、英語で日記を書くことの3つのメリットです。一つひとつ解説します。

Contents

メリット1:語彙力の向上

英語の日記を書くことで、日常会話や表現に使う単語やフレーズを自然に学べ、語彙力が向上します。仕事やプライベートで、様々なテーマや感情を表現するための言葉を探し、使うことで、より豊かな語彙を身につけることができます。

メリット2:文法の練習

英語の日記を書くことは、文法の練習にもなります。文章を組み立てる際に正確な文法を意識することで、正しい文法の使い方を習得できます。

誤りや違和感がある箇所を自分で発見し、修正することで、文法スキルが向上します。

メリット3:自己表現力の向上

英語で感情や考えを表現することは、自己表現力を高めることにも役立ちます

自分の気持ちを英語に置き換えるときに、英単語のニュアンスの違いや利用シーンを知ることもできます。

例えば「嬉しい」という感情ひとつでも、次のように複数のバリエーションがあります。

英語

日本語

細かいニュアンス

Happy

嬉しい、楽しい、幸せな

幸せな感情として使う

Glad

嬉しい、喜ばしい

瞬間的な喜びに使う、フォーマルな場でも使う

Pleased

嬉しい、喜ばしい)

〜できて嬉しい

Delighted

とても嬉しい

大きな喜びに使う

Grateful

嬉しい、ありがたい

感謝も含まれる

そのため、どの単語を選択すべきか、自分の感情に最適なものを探すことで、より深いレベルのコミュニケーション能力が向上します。

英語日記のはじめかた

日記を書くときは、紙のノートでもスマホでもパソコンでも何でも、ご自分の続けやすい道具で構いません。まずはスタートして、続けることが大事です。

日本語を考えてから、シンプルに英訳していきましょう。英語のアウトプットの機会を増やすために、数行のメモ書きからでもいいので、始めてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私のコーチングでは、一定期間、英語で日記を書くことを課題にしております。「日記」という形式ではありますが、私が読むことを意識しているため、先生方の英語で伝える力は、飛躍的に向上します。

英語の日記に取り組む方は、ぜひ他人に読んでもらったり、添削を受ける機会も持ってください。フィードバックを受けることが、改善に繋がります。

業務に英語を必要とする方でも、「普段は英語で話すことは無い」という方は、意外と多いです。話す機会が少ない方でも、普段から自分の考えや感情を英語でアウトプットしていれば、話す機会が訪れたときに、スラスラとでてくるようになります。

弊社では、1日30分の学習からスタートし、6ヶ月で必要とする英語でのコミュニケーションを実現するプログラムを提供しています。

お一人おひとりの状況を伺って、専用のメニューを組み、マンツーマンでサポートするため、学習習慣の定着をはかりながら、無理なく取り組め、効率よく習得いただけます。

ぜひ下記よりお気軽に無料カウンセリングをお申し込みください。

医師のための英語コーチング申込バナー